走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

オレがKOFからのアテナを描かなくなった理由(わけ)

 個人的に気が滅入る話だが、他にネタもないので題名に書いた話をする。

 オレがKOF以降のアテナを描かなくなった理由は、大きく分けて三つ。まず、KOF以前のアテナが好きだと言う事。次に、KOFの展開・ストーリーが追いきれなくなった事。そして一番気が滅入る理由は、二次創作界隈での扱いが酷い事だ。どう酷いかは、上手く説明できない。あえて言うなら、いわゆる「リョナ」系の絵がpixivで目立つとだけ。「リョナ」について、この場で詳述はしない。したところで、オレも閲覧者も気分が悪くなるだけだ。だからと言って、オレが音頭取って「リョナ」系の絵を描く連中を殲滅したいとは、口が裂けても言えん。だって「リョナ」ではないものの、オレの絵も人によっては不愉快なんだろうし……。そこを考えると、ねえ。何が「ねえ」だよ。

 とは言え、見ていて気持ちのいいとは言えない絵を見る確率は下げたいもので。だから「麻宮アテナ」を描く率も減ってしまっていた。いかんなあ、アープチ、ククルカン。話を戻して、この件に限らず「オレも他人もお互い心地よく二次創作をするには、どうすればいいか」問題はいろいろ考える。オレも若い頃は、随分あちこちに不義理をしたしなあ……。2ちゃんねるなどで陰口を叩かれ、半ば捨て鉢になってもいたし。創作について襟を正したのは、この数年だぞ。いろいろいい機会があったからねえ。と言うか、創作*1を続けるのに適してない環境だったんだ! かつてのオレの周りは! これも詳述しねえぞ、言えば辛くなるばかりだし、言っても状況は改善せなんだしな。もう一度、話を戻そう。同人と言うか、二次創作する者*2の界隈とて、お綺麗なものではないかも知れない。理想と現実の差というかギャップに、何度か打ちのめされたからな。それも詳述出来ん、とにかく不愉快な話があってな……。そこには、前述の「オレの絵も人によっては不愉快なんだろう」と言う話と被るが、オレが他人を不愉快にしてしまった痛恨事も少なくないし。「人間はいるだけでお互いに迷惑なんです」と宮崎駿は言ってたが、楽しみの場を快適にする努力・行動をオレはどれだけしていたよと、この年になって思う。しかし、ある意味手遅れ。どんどん二次創作界隈から離れてるし、いきおいこの話に付き合ってくれる相手も少なかろうし。この記事、最初は「二次創作をする者の矜持って、どうなのよ」と言う話をメインにする予定だったが、書いてて「うわーっ! うんざりするほど、人の事言えないーっ!」と言う気持ちが強くなって、途中から話が変わってしまった。嗚呼。

 とは言え、あまり神経質になりすぎてもと言う気もしている。二次創作に限らず趣味としての創作は、まず本人が楽しんでなんぼ。そこにまず戻るべきか。

*1:途中から二次創作に限った話でない方にシフトした、ご容赦。

*2:同人誌や同人ソフトなどを作らずとも、pixivなどで二次創作は出来るし。オレがいい例だ。