走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ああ、オレはなんて執念深いんだ

f:id:a_katu:20200626130324p:plain
f:id:a_katu:20200613055059j:plain
f:id:a_katu:20200926071941j:plain
f:id:a_katu:20200911174948j:plain
f:id:a_katu:20210413070702j:plain
f:id:a_katu:20210817211913p:plain
f:id:a_katu:20200224080333j:plain
f:id:a_katu:20200222074634j:plain
f:id:a_katu:20190831105355j:plain
f:id:a_katu:20190613123213j:plain

 オレが過去にこのブログに挙げたSNKのゲームキャラ「アテナ」*1を少し適当にまとめてみた。他にもあるが、ちょっと力尽きたので、このくらいでやめたけど。なんでこんな事をしたのかと言うと、pixivでも大量にアテナを描いたのを投稿してるなと思ったので、ちょっと。pixivの方は「アテナ」タグ付けた絵・マンガが、この記事書いてる時点で243作。これは全年齢・18禁合計の数*2だ。前にも言ったけど、あまりの執念に自分が怖くなって来た。それだけアテナと言うキャラを気に入ってるって事でもあるが、一方で80年代に描く事が出来なんだ恨みの裏返しでもあるからな……。あまり言うと、当時の地元に「描く事」に興味を持っている男子がどれだけいたよって事を掘り返して泣きそうになるけど。アテナに限らず、オレが描きたいものを描く事に対する執念は相当のものらしく、これは描く事でしか治まりますまい。問題は、描ける時間がどれくらい残っているかだけども。この数年で描く技術は上がったが、描ける時間の問題が浮上して来てな。時間の事言うのはさもしい気もするけど、若い頃の時間の浪費が悲しいのもあるからね。……若い頃の事を言うと、やっぱり泣きそうになるな。うつ病みたいな症状もあったし、決して創作のためにはいい環境ではなかったので「浪費」と言うのも違う気はするが、取り返しのつかん事ではあるし。

 今、オレがこんなになってるのも、いろんな要素が絡まり合っての事とは言え、若い頃もっと絵を描けていればと言う後悔は強い。だから同じキャラをpixivだけで200以上も挙げたんじゃねえか! そりゃ、pixiv続けて13年にはなるけど……。地球を守って150年は、正義怪人チチラマンだが。分からない事言うもんじゃないよ。話を戻して、オレは過去のオレのあがきやそれによる蓄積をあまりに軽視してないかと、書いてて気になった。確かに今の方が描く環境と言う点ではいいんだけど、ここまで来られたのは「描く事をあきらめなかった」からじゃないかと。あまり言いたくないけど、オレがオレの「描く事」への執念やそのためのあがきを軽視しだしたのは、世間の(おそらく)一部の連中の心無い言葉に、たぶらかされたからかも知れん。どこの誰とは言わんけど、最近のツイッターや過去のゲーム誌で、そう言う連中を見すぎてしまったんだ……。ちくしょう。そんな連中に怯えて余生を過ごすか、連中を蹴散らして描きたいものを描くか……。後者がいいなあ。

*1:アテナ姫・麻宮アテナ両方。

*2:そしてアテナ姫・麻宮アテナKOF麻宮アテナ・その他・アテナコスの別キャラ全て含むはず。