それにしても、pixivで発表したオレの描いたアテナ絵が「大量に」ブクマされる度に「我ながら、なんと言う執念……」と思わざるを得ない。いえね、こないだ20以上はブクマされたの。繰り言かも知れないけど、pixivで発表しただけでも251作だからね。そりゃスマホで撮影したラフ画とか、pixiv以前の過去絵とか、いろいろあるけど……。いったい何が、オレをそこまで突き動かすのか! 最近はオリキャラも多く描いてるけど、一番多く描いてるのはアテナだ。
こうなったのは、かつての陰惨な人生の裏返しでもある。好きなゲームの話題を出来る相手もおらず、ただただ卑屈に暮らし、おまけにうっかり宗教に引っかかり……。そこから脱した途端、いろいろリミッターが外れてなあ。「なら、いいんじゃない」と言われそうだが、執念・執着をコントロールし切れてない気はする。と言うか、かつてゲーメストあたりに投稿してなかった恨みを、ネットで晴らそうとしているんだろうな……。時代が更に変わり、ネットで絵を描いて発表出来る自由もかなり危ういけど。こうも悲観的な事を言うのは、癖なんだよ。自分のやっている事に自信のない癖、世の中に対する不信感……。だいたい、こんな考えをしちまうんだぜ?
オレは同意出来ない意見を見ると「こんな連中に、蹂躙されるのか……」と嘆き、同意出来る意見を見ても「だからって、こっちが勝てるわけじゃないよなあ……」と、また嘆く。長年酷い目に遭ったせいだけど、どうにかなりませんかね。
— 克森淳(a.k.a.新豊玉三郎) (@a_katu) 2022年4月24日
なんでこうも悲観的なのかと言うと、味方が少なすぎるからやっ! 過去にファミ通はじめとするいろんなゲーム誌*1が、さんざん「アニメ絵」を描く事をバカにしてきたり、ネットでも「やーい、やーい」と安全圏から痰唾吐く連中に足を引っ張られたり……。その状況に対し助太刀してくれた者も少なくて。オレが他人に助太刀した事は多かったけどな。前述のように、自分のやっている事に自信のない癖のせいで、えへんぷい出来はしないがな。もう少し言うと、かつて抑圧されていた状態からリミッターが外れたのは前に言ったが、それを勘案してもこうまで執着しているのは、いろんなゲーム誌のアホンダラ編集者・ライター・読者のせいである。きゃつらも、オレを抑圧して来たのだ……とまで書いてて、好きなキャラを描いてる事の何が気に入らないのと、自問しはじめた。だからいろんなゲーム誌のアホンダラ編集者・ライター・読者や、家族や宗教にバカにされた恨みと、それを乗り越えるのにあまりに時間がかかり過ぎた慚愧の念がね。この骨絡みがあるから、いまだに絵が描けるのかも知れないと思う気持ちと、もうちょっとスムーズに絵を描いてられなかったのかと言う気持ちのせめぎ合いが出るんだ。マー、オレの年代のオタクのめんどくささもあるんだろうけど、そこまで書いたら泣きそうなんで、機会をあらためて。