走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

我ながら、なんたる執念!

 上記ツイートでも言及したが、オレはSNKのアテナと言うキャラに、執念を燃やしすぎ! いや、それは第三者が判断する事か。しかしね、誰にとは言わないけど何度も描く事に対し嫌がらせを受けたり、そもそも家族が絵を描く事を歓迎してなかったりで、怯んだ時期があった反動でもあるんですよ。オレがアテナを描く事に限らず、絵やマンガを描く事へ執念燃やしているのは!

 ……ここまで書いて、話を続けるのが辛くなって来たわ。書いててまたしても過去を悔やみ始めたため、冷静な文章になりそうになくて。冷静な文章にならないなら、それでええわい。話を続けよう。アテナは一生の間想い続ける事だろうが、KOF以前のアテナの影が薄くなってる*1のはさみしいな。オレが好きなのは、KOF以前のアテナだし……。一度初代のアテナをモチーフにしたスマホゲー出す予定があったみたいだけど、頓挫しちゃったみたいだし……。「だし」ばっかりだな! マー、いいけど。

 前の段落で「書いててまたしても過去を悔やみ始めた」と書いたが、アーケード版やファミコン版『アテナ』が出ていた頃に、アテナの話をしたりアテナの絵を描いて見せたり出来る相手がいなかった事の悔しさが、言い知れない後悔に繋がってなあ……。それがアテナへの想い……と言うより執念……の一因なんだよ。当時、家庭環境の悪化や人間関係構築の失敗、そこからの人生の迷走がなければと思うと、あの頃得られなかったものへの執着(しゅうじゃく)も出ようと言うもの。分かってくれ。

 しかしなー、オレの素朴な「好き」を嘲笑ってくれた連中には腹が立つ。それさえなければ、オレはこうまでひねくれる事はなかった! ちくしょう。……これ以上怒りや悲しみに身を沈めないようにするため、初代アテナ絵の近作を貼っとく。

f:id:a_katu:20220308193512p:plain

 初代アテナの普段の格好と露出度は変わらん気がするので、このくらいはいいだろと思うが、怒られたら引っ込める。

*1:悪く言えば、SNKKOFサムスピメタルスラッグばかり出してる。