走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

描いてて飽きないキャラ

f:id:a_katu:20181218090027j:plain

 上の絵は、こないだ描いたアテナの絵である。今までpixivに挙げた分や、それ以前から描いた分も合わせると、どれだけ描いた事か。しかしながら、それでも飽きたと言うわけではないんだよね。何故、こんなに描いてるのか? 第三者の目で見たら、「あんた、何やってまんねん!」とツッコミも入れたくなる。マー、それだけアテナが好きなんだろう。そのかわり、流行りもののキャラがほとんど描けなくなってるが。なんか無理して描こうとしても、気が乗らなかったり上手く行かんかったり。だいたい、アニメの放映サイクルが早すぎて、何見るか以前にあっという間に終わってしまうんじゃい。ゲームだって、最近はソシャゲ中心で、何を描けば以前に何をやれば……。もとより、流行を追いかけるのに淡泊すぎるのかも知れんけどな。そうなったのも、ガキの頃あまりに他人と交流しなさすぎたのがあるのだろう。その辺語り出すと、また恨み節なりそうなんで切り上げ、話をアテナに戻そう。

 オレがこうまでアテナを描いているのは、過去にいろいろこじらせた*1反動なんだろうなあ。「飽きない」だけでは、済まない執念だもん。しかし残念な事に、絵があまり上手くなった形跡がないし、近頃はオレとアテナの話をしてくれるもんがpixivにすら出てこないのだ。pixiv以前の個人サイト時代には、結構いたんだがなあ。ヤハリpixivだけでは、見てくれる者が増えないのか。だが、ツイッターでは全年齢向けはともかく、エロ絵を挙げることが出来ん。いや、未成年のフォロワーが増え、挙げるのはまずくなって。そうでなくてもGAFA*2にネットフリックスを加えた「FAANG」とやらとクレジットカード会社が、ネットのエロを締めつけているし……。がんばれpixiv! ……って、何をがんばるんだ。つーか、どんどんアテナ関係なくなってる! とは言え、アテナそのものについては個人サイト時代にあれこれ語っちまったからなあ。もう、そのログを引っ張り出すの難しいけど。これ、スマホから入力しているからなおのこと……。それに個人サイトを閉鎖したから、ログがパソコンに残っているかどうかだし。だから口でどうこう言わず、絵にしているんだが。あ、アテナに関しては今年海外で出た『SNK 40TH ANNIVERSARY COLLECTION』に『アテナ』が収録されたり、日本ではアーケードアーカイブスシリーズの一作として『アテナ』が出たりと言う動きがあったわ。それを書くのを忘れてた。前者については、以前何度かブログ記事にしたし。何度か言っていたんで、油断していた。

 それにしても、足掛け32年にも渡りひとつのキャラを想い続けていたのは、前述のとおりもはや執念であろう。それは、決して報われる事はないかも知れない。しかしなー、アテナを想っていなかったら、オレは今頃どうなっていたか。夢も希望も上手く持てず、今よりずっと捨て鉢になっていたかも知れない。してみると二次元に想いをはせるのは、悪い事ではないのかもな。閲覧者が、どう思うかは知らんが。それと、クロッキー帳のラクガキだけでなく、彩色した絵も描かないと。ほぼ毎日アテナを描いているとは言え、彩色はおろそかになっているような気がするし。

*1:それには前述の「ガキの頃あまりに他人と交流しなさすぎた」のも大きいけど。

*2:GoogleAppleFacebookAmazonの4社。