走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2019-06-14から1日間の記事一覧

ここにいちいち書く事もなかったかな……

最近、私的に連絡出来る相手が増えて、ならばここやツイッターにいちいち書く事もなかったかな……と。いや、そもそもツイッターは、大橋ツヨシ*1のマンガに出てきた「自分のする事をいちいち触れ回る婆さん」みたいな使い方をするツールだったはずなのに、相…

よくわからん話

いきなりだが、Wikipediaの「浮田幸吉」の項目では、幸吉はグライダーみたいなものを使って飛んだとされているが、宮武外骨が「不応為条」*1の説明の為に幸吉について触れている文章では、「風船」*2とされているのだ。どう言う事だ? こう言う事か?オーラ…

オレはなんで、『ラジプリズム』聴いてるんでしょうね?

何度もこのブログで言及して来た『ラジプリズム』、だんだん聴くのが辛くなって辛くなって……。前にも言ったけど、十代向けに舵を切ってから、部活だ受験だ恋愛だと、オレの十代には縁のなかった話が多くてなあ。オレはネタ職人ではないからネタコーナー方面…

言いにくくされる事で、現実的な対応が遅れる

ネットで「死にたい」と言いづらくなって来たので、「生きるのが辛い」と言い換えるしかない。……と、書いて思ったのだが、こう言う言い換えから、問題への現実的な対応が遅れるのではないかと。特に日本人は、そう言う「言い換えによる問題のすり替え」が得…

現実逃避気味に描いた絵

上のCGは、下の絵のアテナ姫の衣装を着て応援する麻宮アテナを見て、今描いたらどうなるかを試し、さらに彩色したものだ。「松村くん、今世界はね……」*1と言われそうだが、その世界の情勢を見たくなくて、現実逃避に描いたんじゃねえかよ! 世界情勢だけじゃ…