走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

やっぱり、ブログ書ける程度に頭が働かん……

 何かブログを書くつもりだったが、題名に書いた有り様です。全然思考が働かん、トホホ。

 思考が働かんけど愚痴りたい心境ではあって、それでツイッターに復帰したものの、そっちはまだそんなに書いてないし。ところで、オレがツイッターを見ていて勝手に落ち込んでいた最大の理由は、世の中に対し「これ以上、何を言っても無駄だ」と、あきらめてたからではと。そりゃ、大きな状況に対し個人が出来る事なんざタカが知れてるけど、亡き友惟任さんから「お前は大局を見ていない」と言われ続けたのが、いまだにこたえていて……。彼の生前に「あなたは、大局にのっとって動いていると言うのですか?」とでも言い返す事が出来ていれば違ったかも知れないが、それは出来んかった。それはさておき、彼の呪詛*1により「大局を考えんと」と言う気持ちだけ空回りして、かえって目先の事に不安を覚えるようになったんだよ。惟任さんも、罪作りな。その不安が、前述の「これ以上、何を言っても無駄だ」に繋がったんだが……。「何があっても大局に影響はない」とも言えないけど、オレの不安だってどこまで正確か。悲観も楽観も状況判断を歪めるなら、オレはどうすれば。それを聞ける相手も、常にオレの話に応えてくれるわけじゃないからなあ。そこら辺を考えるのに疲れて、情報を制限していたが……。ツイッターでこまごました愚痴を垂れる事が出来ず、かえってストレスになっていた部分はあった。ツイッターから離れたのも、情報に向かい合う力を取り戻したいからなんだけども、話聞いてもらえる機会を減らした故のストレスには勝てんかった……。

 「これ以上、何を言っても無駄だ」を捨て、言うだけ言ってみるのも悪くない気はしている。ツイッターのDMなど、相手に直接連絡する方法もありだが、前述のように常に応えてくれるわけじゃないからな。それなら広く話を聞いてもらうしか。ツイッターは「雑談」には向いていても「議論」には向いてないけど、もう黙っているのは嫌なんだよ。

*1:としか言いようがない。