走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

バカはバカにできない

 題名はよくカマヤン(id:kamayan)さんが言っている言葉だ。反対に、亡き友惟任さんは「バカは無力だからほっといていい」みたいに考えていたようで。正直オレは今、カマヤンさんに同意します。世の中のいろいろを見ていると、やたらに行動力のあるバカが明後日の方向に突進し、事態をすっちゃかめっちゃかにするパターンが多い気がして。何の事かは言わない、今そこまで詳述する余力がないので。

 それにしても、惟任さんは二言目には「そんな風に考えるな!」「気楽に行け!」と言って、マトモに話を聞いてくれなかった。彼の「バカはほっとけ」に対し「バカはバカにできないんだよ!」と言っても「そんな風に考えるな!」と言われるだけだったろう。「オレとあいつと、どっちがバカだか分からんぞ!」みたく言ってしまい「そんな風に考えるな!」「気楽に行け!」のコンボを発動させちまったし。仮に「バカはバカにできない」と言っても、どれだけ通じたか……。惟任さんとの溝が深まったり、他にもいろいろあって、今のオレは他者に物を言う気力がない。この記事だって、ツイッターに収まらんから書いている独り言だ。そうでもしないと、精神がもたんので。

 それと、惟任さんの「バカは無力だからほっといていい」的な考えは、やもすれば「自分以外全部バカ学」を発動させそうでなあ。それをやったら完全にコミュニケーションを放棄する事になる、だからオレは出来るだけ「自分以外全部バカ学」に至らないように気をつけていた。むしろ「オレは相当バカなんじゃないか」と思って、物言いを慎重にしていたくらいだ。はたから見て、どう映ったかは知らんけど。

 てなわけで、「バカにできないバカ」が怖い。繰り返すが、誰の事とは言わんが。もう、そいつらに言及する気力もない……。