走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

SDアテナ

f:id:a_katu:20200613055059j:plain

 何か絵を挙げたくなって、SDアテナを。と言うか、こんな感じのディフォルメキャラがわちゃわちゃしているようなものを描きたいけど、ところがそうはいかんのだっ! 世間がオレを苦しめるからな。この「世間がオレを苦しめる」と言うのがオレの被害妄想でしかなく、その大きな一因はツイッターではないかと思ったので、明日から3日ばかりツイッターからも離れる事にした。もとよりネットでの書き物を、明日から3日ほど控えるつもりだったし。うっかりスマホで見ないよう、ツイッターのショートカットアイコンを削除した。

 絵の話に戻るけど、CLIP STUDIO PAINTを使うようになって、かなり絵を描くのが楽になった。ベクターレイヤーで線画を描くと、自分でペン入れした絵をスキャンして描くよりいい線が描けるようになったからな。フルデジタルは上手く行かんので、下描きは自分でやってるけど。とか言いつつ、上図はスマホのフォルダに入っていた絵だが……。しかしなー、さんざんばら絵を描いて来たにも限らず『アテナ』のアーケード版はクリアしてない。パワーアップアイテムがどこにあるか、さっぱりわからねえもん。おまけにあまり同じ個所でじっとしてると空飛ぶ馬頭(めず)人*1や魔法使いが出て来て、手も足も出なくなるんですもの。ニンテンドースイッチアーケードアーカイブスで「易しい」難易度にしても、これや。どうすりゃクリア出来るのか。YouTubeのプレイスルー動画を見ると、結構サクサク進めているように見えるんだが……。もう一回調べて、クリアへの道筋を考えるしか。むかしは攻略の資料も少なく、そんな事も出来んかったけどな。やっぱりアテナは描くに限る、さんまは目黒。と言ったところで、また絵の話に戻るけど、オレはオレが描きたくない絵を無理して描く事はない気がする。いえね、うっかりアテナ絡みでグロい妄想が頭をよぎっちまって、そしたら「お前はそんなもの、ホントに描きたいのか?」と言う脳内ツッコミ役の声も聞こえて。答えは「NO」なんだが。そこで「オレはオレが描きたくない絵を無理して描く事はない」と言う話に結び付くわけです。とはいえ、10数年前2ちゃんねるでのアレな連中の「アテナでグロ妄想」開陳に辟易したはずなのに、なんで似たような事が頭をよぎったのか。連中にまだ引きずられているのだとしたら、こんな悲しい事はない。描きたくないなら描かんでもいいのに……。すまん、アテナ。オレは「思った事」が自分の本当にしたい事とは限らんと言う考えの持ち主だが、どうにも後味が悪い。やっぱりいずれディフォルメキャラがわちゃわちゃしてるようなものを描こう、オレにはグロは似合わねえ。

*1:名前は、フライングピュタンと言う。