走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

久々に描いてる


 久々にアテナ*1描いてる気がする、最近はオリキャラが描く中心やったもんねー。上から、前に描いた絵をむかしゲーメストの読者欄に送っていたとしたらどう描いたろうかと思い描いたものと、スプラトゥーンの名曲シオカラ節の一節をアテナに言わせたものだ。一枚目の絵は下記記事の絵が元ネタだが、一度描いた絵を何故再度描くのかを、次の段落で説明する。

a-katu.hatenablog.com

 描き直した一番の理由は、80年代のゲーメストに絵を描いて送れるだけの自由が家庭環境にもオレの内心にもあったなら、もっと幸せな人生だったろうなと言う気持ちを供養するためじゃ……。下図のようにカラーのデジ絵にもしときながら、そう言う事をしているオレの執念を見よ。

 「じゃあ今描いてる絵は、なんなんだよ」とか言われそうだけど、そっちはそっちでオレの内心の自由への渇仰の表れだとしか……。抑圧に抗えなかった過去の自分を呪っても、過去の自分に無限に責任を負わせるだけだからな。他にも、はがき大の上質紙が大量にあるので、それを使って何か描けないかと思ったんだ。最初に挙げた一枚目の絵についてはこのくらいにして、二枚目の絵についてだ。シオカラ節の「みれけらそん」と言うフレーズが気に入って、つい。

「EVOLだのみれけらそんだのと……、お手前いくつでござるか」

 誰だ。話を一枚目の絵の「技術的な話」にするけど、デジ絵で工程を行きつ戻りつして修正する癖がついたためか、アナログでのペン入れ以降の作業での修正……大きな事はしてないが……が苦でなかったし、頭髪などのベタ塗りも今までより丁寧に出来た。アナログでペン入れって、2年くらいぶりだったんだぜ? 画材はさておき、絵は描き続けるものですな。余談ながら、ツイッターから距離を置き、三日ほどタイムラインに出没してなかった時は絵に集中出来た。絵やマンガを描くのに集中すべきなら、ツイッターに耽ってはいられないのかも知れん。デジ絵はツイッターはじめネットで発表するもんだけど、その前の「仕込み」をしてる時は……。

*1:SNKのゲームキャラのアテナな。