走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

最近描いた絵について

 いきなりだが、最近描いた絵を貼っておこう。

f:id:a_katu:20220418145946p:plain

 pixivには貼ったが、それだけではあそこの会員でない者には届かんのに気づいてな。「それこそツイッターでやれ」と言われそうだが、pixivとツイッターを連動させているから、同じ絵を短期間に連投するのは気が引けるんだよ。

 貼った絵の話をしよう、これは見ての通り人魚だが、久々に描いたアテナ姫の人魚バージョンでもある。いえね、人魚と言うモチーフはpixivでも人気高いので、つい。さらに言えば、ネット上の知り合いが「雑でも背景描いた方がいい」と言っていたのを思い出し、急ごしらえだが水中の背景をこさえた。しかしだ、人魚って描くの難しい。人魚じゃなくても言える事だが、動きのある絵にすると、どうしてもね。下半身が魚だから、その分大きく描く必要が出るし……。それでも描くんだけどね。

 ところで、描きたい絵やマンガがまだまだあって、今や時間が足りんくらいだ。とか書いていたら、将来への悲観が強くなって来た。「これ以上、描けなくなるかも知れない」と言う……。最近、またもうつ状態がぶり返して来たみたいで、すぐ落ち込んでしまう。それが嫌さに今回は時事・政治の話題を避けて、絵の話をしたものの……。