走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

わはははは、描いてみるもんだね

 いやあ、知り合いなどからオレのマンガの評判が上がっておる。それで嬉しくて。最近マンガを描くスキルが向上してるのを実感したが、対外的な評価も付いて来たとは。三浦健太郎の急逝で「やっぱり、生きているうちに一本でも多く作品を描かなきゃダメだね」とこぼして以来、ガムシャラにやったのがよかったのかも知れんて。

 一方で「なんでもっと早く、マンガを描く事に真剣にならなかった? オレ」と思いもしたが、それは今は言うまい。ここ数年に限っても、持病の悪化など、どうにもならない要因はあったんだから仕方ない。どうにもならないと言えば、自分ひとりだけでマンガ描いていた時期も壁にぶち当たったが、乗り越える術が見つからず……。そこもサブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)に通うようになって、己をむなしゅうして学ぶ事が出来たからよくなったのは事実だ。マンガ描く事から逃げていた自分を乗り越えもしたし。そうでなければ、あちこちにマンガを発表出来てやしない。

 ところで、サブカルBCで絵やマンガだけでなく、adobeillustratorの使い方とデザインのイロハを学んだのも、実はマンガ描きにいい影響を与えている。それ以来、ひとコマのバランスとか意識し出したしな。今が一番創作にはいい時期なのだろう、ありがたいこっちゃで。