走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

沈黙は悪徳とは言え

 昨日、こんなツイートをした。

 上記二番目のツイートが、オレのそれとしては珍しく注目されたけど、RTや「いいね」をして来た者の中には以前から言動を疑問視していた奴もいた。誰かは言わねえけどな。んで、今日このツイートをした。

 これは「言動を疑問視していた奴」などへの牽制もかねた発言だったが、そのあと急にむなしくなってなあ……。それはさておき、オレがオリンピック開会式でのゲームミュージック使用と平井卓也についてを同じツイートで言ったのは、現政権とその周辺の連中によるメディア掌握を感じたからだ。一方で上げときながら一方で下げるのは、支配するのに都合よい方向に動かそうとしているとしか。それを阻止しようとか、あるいはメディアの底力を使って対抗しようとかを左派がしないのにも腹が立つ。だからむなしくなったんだよ……って、書けば書くほど悲しなって来たわ。オレひとりでこの状況を改善出来るとも、味方を集めて対抗出来るとも思えず。開会式について、黙っていればよかったか。しかしオレの政治についてのメンターたるカマヤン(id:kamayan)さんが「沈黙は悪徳です」と言っていたので、あの時言わなきゃ別の意味で後悔してたろうし。難しいもんだね。ゲームミュージックが使われただけで喜ぶオタクはちょろいと言う当てこすりにもならない一部の発言は、速水螺旋人さんがこう言ってたけど。

 だからオレも、メディアの底力を使って対抗しようと言っていたのに、今のところそっちには反応が薄い……。面白くねえなあ。