昨日、こんなツイートをした。
古川ロッパの『東京オリムピック』って歌を聴いたが、軽妙なメロディーや朗らかな歌詞が、中止になった1940年大会の裏側を『いだてん』で見た身にはこたえる。大塚英志がメディアミックスに警戒せよと言ったのも、この曲聴いたら納得したわ。ううう……。
— 克森淳(a.k.a.新豊玉三郎) (@a_katu) 2021年7月23日
此度のオリンピック開会式で、いろいろゲームミュージックが使われても、オレは嬉しくない。むしろメディアの底力をまんまと政権に利用されたみたいで、悲しい。デジタル相の平井卓也は、香川のゲーム規制条例を尻押しした四国新聞と縁が深いしよおーっ!
— 克森淳(a.k.a.新豊玉三郎) (@a_katu) 2021年7月23日
開会式のあれは、オタクもオタク文化も日陰者には戻れないと言う事でもあろうが、これ以上トンチキな政権にメディアを蚕食されとうないのも本音だ……。ううう。
— 克森淳(a.k.a.新豊玉三郎) (@a_katu) 2021年7月23日
上記二番目のツイートが、オレのそれとしては珍しく注目されたけど、RTや「いいね」をして来た者の中には以前から言動を疑問視していた奴もいた。誰かは言わねえけどな。んで、今日このツイートをした。
あとのケンカを先にしとくけど、オレは左派がメディアの底力を使わない、使おうともしない事にも腹を立てている。好きなマンガやゲームと言ったメディアを、トンチキな政権に簒奪されただけでも腹立たしいのに。お前ら、何やってるんだ! https://t.co/puzaZDvT6k
— 克森淳(a.k.a.新豊玉三郎) (@a_katu) 2021年7月24日
これは「言動を疑問視していた奴」などへの牽制もかねた発言だったが、そのあと急にむなしくなってなあ……。それはさておき、オレがオリンピック開会式でのゲームミュージック使用と平井卓也についてを同じツイートで言ったのは、現政権とその周辺の連中によるメディア掌握を感じたからだ。一方で上げときながら一方で下げるのは、支配するのに都合よい方向に動かそうとしているとしか。それを阻止しようとか、あるいはメディアの底力を使って対抗しようとかを左派がしないのにも腹が立つ。だからむなしくなったんだよ……って、書けば書くほど悲しなって来たわ。オレひとりでこの状況を改善出来るとも、味方を集めて対抗出来るとも思えず。開会式について、黙っていればよかったか。しかしオレの政治についてのメンターたるカマヤン(id:kamayan)さんが「沈黙は悪徳です」と言っていたので、あの時言わなきゃ別の意味で後悔してたろうし。難しいもんだね。ゲームミュージックが使われただけで喜ぶオタクはちょろいと言う当てこすりにもならない一部の発言は、速水螺旋人さんがこう言ってたけど。
なんであれ、自分の意に沿わない方に人々が動いたときに「チョロすぎ」と揶揄するのは格好悪いですよ。チョロいのに負けていることになってしまうので。悔しければがんばりまっしょう。
— Расэндзин🍥『大砲とスタンプ』完結9巻発売中 (@RASENJIN) 2021年7月23日
だからオレも、メディアの底力を使って対抗しようと言っていたのに、今のところそっちには反応が薄い……。面白くねえなあ。