題名は気にしないでくれ、景気づけをしたかっただけじゃ。それにしても、昭和ガメラのテーマ曲『ガメラマーチ』の歌詞はいいな。バルゴンの背中から出る虹を「日光さえぎる 悪魔の虹だ」とか、ギャオスの超音波メスを「月光破る 殺人音波」とか。なんて言うのか、形容が綺麗だね。昭和ガメラと言えば『ガメラ対冷凍怪獣バルゴン』以外はすべて湯浅憲明が監督しているのだが、かつて湯浅憲明についてこんなツイートをした。
YoyTubeでの配信が終わるギリギリで、ウルトラマン80の『激ファイト! 80対ウルトラセブン』を見た。大場久美子版コメットさんの、ウルトラセブン登場編をより男児向けにした話だったな。監督、湯浅憲明だったし。
— 克森淳(a.k.a.新豊玉三郎) (@a_katu) 2021年2月18日
湯浅憲明、再評価されんかな。
— 克森淳(a.k.a.新豊玉三郎) (@a_katu) 2021年2月18日
湯浅憲明の話が出来る相手が身近におらんから、こうしてツイッターでひとりごちるしかねえんだ。ちくしょう。
— 克森淳(a.k.a.新豊玉三郎) (@a_katu) 2021年2月18日
いささか愚痴っぽいツイートもあるが、さておきオレはどうやら湯浅憲明監督作品が好きなのにやっと気づいた。現代劇と言う舞台で軽やかなファンタジーを撮れる人って、貴重なんだと亡くなってだいぶ経って気づくとは。マー、コンテンツは増えても意外と描いている範囲が小さくなっている今だから、湯浅の凄みが分かったのかも知れんけどさ。……と、書いて放置していたが、さらに湯浅憲明について書こうにも、そう出来なくなった。いろいろあって、しばらく特撮について語るのはよそうと思ったんだよ。それについて、多くは聞かないでくれ……。