走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ううう……

 いっときオレは、絵やマンガを描く時、いかにアンチ……あるいは自分が描こうとしているものが嫌いな連中……を刺激しないで描くかを、意識しすぎていた気がする。そんなこっちゃダメだ! まずは好きに描かんと。描いてみて文句が来たら、その時になって考えればいい。いや、それ以前に、質の悪いクレーマーに怯える事はなかった! トホホ。

 最近になって、クレーマーを気にせず描いていたら、意外に「オレに向けて」クレーマーが来る事はなかったので、ある種の取り越し苦労をしていたと安心半分ガックリ半分。クレーマーに怯えている間に、描いていたらよかった。マー、うつ状態も長かったからねえ。だからと言って、損した損したと嘆いていたら、余計に損する。とにかく、体調を整えて描かんと……。最近体調がすぐれないんだ、どう言うわけか。