走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

急に創作に対し、自信がなくなって来た……

 いかん、詳細は言えないが創作する事に対し自信がなくなって来た。「またですか」と言われそうだが、なんか何を描いても顧みられない気がして……。後日予約投稿で出る記事と矛盾するかも知れないが、書いた順番がこの記事より前だったんだとしか。

 今、いくら疲れてるからって、なんでこう弱腰なんだ。うおお……。おまけに、ツイッターでフィクションのキャラに当たり出したし、よくない傾向が続く。せっかくタダ同然で昼飯に預かったり、悪くない日だと言うのに。嗚呼。

 創作に対する自信に話を戻そう。自分の描きたいものがあってもニーズがなければと考えたせいで、気が小さくなったばっかりに。その理由や経緯は言わない、共感のしようがない話かも知れんからな。これは何度か引用した「おれの味方はおれだ。おれにはおれが付いているから、大丈夫!」と言う言葉が出ないくらい、いじけていた証左なんで、休んで心身の回復に努める……。

 あと、フィクションのキャラに当たるのも、他人の作品のあら探しに耽っているみたいで格好のいいもんじゃない。創作者がそれやり出したら、創作出来なくなるのは当たり前だあああっ! 書いていて、やっと気付いた。黙って作品描いていた方が、自信をなくさずに済んだかも知れん。