走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

久々に描いてみたヒーロー

 10年以上前、某誌のヒーローデザインコンテストに応募した一体を描きたくなって、描いてみたのが上の絵になります。名は「ドクロイドS」と言う。その某誌も、休刊になっちまった……。うーむ。

 あの頃、もう創作は出来ないかも知れないと、大棚ざらえのつもりで過去に描いたヒーローや当時新規に描き下ろしたヒーローなど10体くらい投稿したが、顧みられはしなかったな。しかし、それから10年以上の月日が経ち、創作は出来ているし、あの時吐き出した事で新規にヒーローやキャラクターを創る事が出来たのかも知れないし……。雨宮慶太監督も、ボツになった自らのキャラや企画について「形にはならなくても、自分の経験にはなっていると思う」と言っていたので、そんなものなのかも。じゃあ、なんでイジイジと今になってボツヒーローを描くのよと言われたら、描きたくなったもんは仕方ないやんけとしか。マー、ドクロイドSと言う名前自体『ミクロイドS』のもじりだから、おおっぴらに出来ん気がする。ミクロマンに「ドクロマン」と言うパチモノがあるから、それに着想して。ドクロイドSはミクロイドSと違い、等身大兼巨大ヒーローなんだけども。……あまり言うと、手塚プロを敵に回してしまいかねんな。

 ここまで書いて、オレは過去にとらわれすぎだと思うように。新キャラだっていろいろ描いているんだから、もういいじゃねえか。ボツになった作品の再利用だって考えられるが、その前に現在進行形の作品に取り組め、オレ。