走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

いかん、気圧の関係で頭痛が

 明日から広島県は雨になるみたいで、その気圧の影響か頭が働かんし、頭痛もしてきた。今日は一日ぼんやりするしかねえ。ああ、モモンノギュウ。しつこい。

 ところで昨日、腕が痛くなるまで絵やマンガを描いていたが、今日はそんな事出来んかも知れない。頭が痛いのよ。誰がちゃっぷまんだっ! 『できんボーイ』のちゃっぷまんは、ジョン・レノン銃殺犯のマーク・チャップマンとは関係ない名前だ。レノンが撃たれる3年くらい前のマンガやもんねー。頭痛を紛らわすためとは言え、いきなり無関係な話をしてどうする。頭が痛いので、思考が回ってくれないからと言うのはあるが。しかし、オレも田村信のようなナンセンスを描きたいと画策したのに、イマイチ到達していない……。それは時代が違うからとは言わない、時代が悪いなら悪いなりに描きようがあるはず。この場合の「時代が悪い」とは、ギャグやナンセンスを描く環境の話だ。だからと言って、オレ自信の素養や才能の多寡に話を向ければ、別の意味で言い訳臭いし。才能と言う言葉って、あまりにも曖昧模糊だから。

 ちょっと長くなって来たので、いったん段落を変える。オレはここ数年、おそらく人生で一番マンガを描いている。しかし反響が少ないため、不安でもあったり。何が不安って、求められてないんじゃないかと。絵やマンガを描くスキルは少しずつ向上してはいるが、オレの作品に需要がなければ……。そう言う話をする事自体いろいろ転倒している気もするが、実際に描いた作品が顧みられてないと不安になるわさ。自分の描いたものは自分だけで楽しめと言われても、そんな殺生なとしか。とか書いていたら、気圧が頭にこたえて来た。この記事も、この辺で。