走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ぬおお、ますますもっていかん!

 洗濯中に、洗濯機から「死ね」と言われているような気がし出して、とても辛くなった。典型的な、統合失調症の症状やんけ! ベタすぎる症状で、笑いも出んわ。必死に「無機物がしゃべるか。ドラえもんひみつ道具、モノモースを浴びたわけでもないのに……」と言い聞かせて事なきを得たが、疲れが溜まりすぎているのもいけないのかも知れない。

 強引に話題をモノモースに持って行くが、モノモースの話って、酷いね。のび太が無機物にまで侮辱されたんだから。そうでなくてもドラえもんでは、のび太が「それはねえだろ、藤子F!」と言いたくなる、むごい仕打ちを受ける事があるし。なんの話かは忘れたが、のび太が外で写生の宿題だかをしていたら、通行人が後ろに集まって(その下手さを)笑う*1とか。このくだり、オレには結構トラウマで、むかし家族に絵の下手さを嗤われた時、家でなく外で描いたらどうだろうと思った時に、前述の「笑われるのび太」が脳裏によぎり、同じ目に遭ったらどうしようと、怖くなってやめたんだ……。書いてみて思ったけど、何でもかんでも悪いように解釈しているな、オレは。だから統合失調症になったのかも知れない、ますますもっていかん!

 話を統合失調症に戻すが、オレが常に不安で世間に恐怖を感じているのは、今は主にこの病気のせいだとは分かっている。しかし、どうにもならねえ。周囲の環境が悪かったのが、長く続き過ぎた……。トホホ。今の環境はまだいい方だが、それでも苦しい状態は続いている。助けて。

*1:あるいは、嗤うかも知れない。