走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

持病が恨めしい

 持病の統合失調症のため、物事が上手く出来ない。絵を描こうにも、なかなか完成させられないし。「絵を通して社会と繋がりたい」人間が絵を描けないとなると、詰んだも同然ではないか。絵がなかなか描けないのは、最近になって絵を描く努力をしていない事を痛感して辛くなったのもあるけど。ヤハリ1988年の6月から人生やり直したい、当時は今より絵に集中するのが難しい環境だったかも知れないが。それはさておき、持病が恨めしい。統合失調症の発症のメカニズムはまだ解明されていないので、何がどうしてこうなったのか説明がつかないのももどかしい。オレの場合、生活上のストレスが原因な気もするけど。

 薬の副作用で身体もぼろぼろだし、つくづくついてねえ……。せめてもう少し、絵を描くのが楽だったならなあ。