走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

しばらく休息を取る

 ここのところ、すっげえ忙しかったので、ついにスタミナ切れ。しばらく休ませてもらうわ、でないとどうにもならねえ。ブログ書く頭も働かないし。

 それにしても、だ。サブカルビジネスセンターでいろいろやっているんだが、講師などからは統合失調症を題材にしたエッセイマンガが受けがいい。今日まで発表されたのを、ここに公開する。



 これらの作品を描くまで、オレは自分をさらけ出すのを恥じていたのかも知れない。あと、「マンガはこう描かなければ」と言う固定観念にとらわれていたのも。別にこのマンガでインフルエンサーになれるとか思ってないが、今までよりマンガで訴えるのがスムーズに行っているような気がするのよ。ただ、これらのマンガを描くため、それなりに消耗はした。持病を分かりやすく説明したり、何を思っているのかを打ち出したりは、結構ホネでね。新作を描くためにも、しばらく休む。今の心身の状態では、とてもじゃないがマンガを描けやしねえ。……と、書くのもしんどくなって来た。これにて。