走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2019-02-03から1日間の記事一覧

諦めきれぬと、諦めた

統合失調症になってから、絵を描くペースやスピードが衰えてしまった。スピードに関しては、いろんな描き方を試したのもあるが、それでも最近デジタル彩色までした絵を発表する頻度が下がっているので、トータルで見て衰えは否定出来ない。ヤハリどこぞの精…

「もーいや、もーいや、もーいやゼリー!」ふたたび

検索の時に不利になるので、同じ文言を題名に使わないようにしないとと思い、前にも使った題名をアレンジし、こんな感じに。 今日は短時間に連続してブログ記事を書いているが、理由は簡単。今、ツイッターに出たくないのだ。繰り言になるが、あそこでの不毛…

「もっと人間を愛せ」

惟任さんがオレに生前、題名の言葉を言った事がある。オレはうっかり「新興宗教が嫌いなくせに、新興宗教みたいな事言うのか」と、返してしまったが。自分の人間不信のせいで、人生が抜き差しならなくなりつつある今は、この言葉に従った方がいいような気が…

絵を描くの休もう

昨日、本まで買って絵を学び直そうとしたが、なんか描こうとする度に嫌気がさして、線引きの練習すら辛い! 今まで来た「トカトントン」とは違い、いやになるのだ。昨日買った本の内容が、可愛い絵柄に似ず(オレには)辛辣なものだったため凹んでしまったの…

なんちう息の長い描き方なんや……

江戸時代のピクシブ描き方講座という趣きですね。これを葛飾北斎も歌川国芳も図版引用している点から見て、参考にしていたと思われるって、すごく胸熱だです。見たことない絵の描き方で刺激的なだったろうな。「紅毛雑話」ヨリhttps://t.co/nU7DpU8oPh pic.t…

「伝統」への供物

恵方巻の廃棄問題だが、あれは業者が「伝統行事」に奉納するお供えみたいなもので、食べてもらう事は二の次なんじゃないかと言う気がして来た。クリスマスケーキも。— 克森淳@喘息治療中 (@a_katu) 2019年2月2日 こんなツイートを2日にした。「伝統」と言…