走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

諦めきれぬと、諦めた

 統合失調症になってから、絵を描くペースやスピードが衰えてしまった。スピードに関しては、いろんな描き方を試したのもあるが、それでも最近デジタル彩色までした絵を発表する頻度が下がっているので、トータルで見て衰えは否定出来ない。ヤハリどこぞの精神科医が言うように、統合失調症になったら、それまで思い描いていた人生を諦めなければならないのか? しかしオレは、絵を描く事を諦めきれぬ。そこで題名と繋がるわけです。元ネタは、明治時代の『あきらめ節』とか言う歌なんですが。曲はNHKラジオで聞いたので、曲名の表記は分からんけど。

 話を戻して、この数年で、絵を描くペースは持病の悪化と共に落ちていた事に気付く。去年いろいろマンガを描いたが、あの時以来さらに描くペースががた落ちでなあ。いや、もっと描けなかった時期もあったので一概には言えんな。マー、去年12ページ描き上げて以来、描く力が衰えたのは事実だ。去年の7月の豪雨災害と執筆時期が重なったため、ヘンに発奮したが、そのためか。キチンとした作品を描くためには、それなりに力がいるみたいだから、今は無理をしない方がいいかも知れん。

 いえね、毎日のように絵をツイッターやpixivにアップしているような人を見ていると、「なんでオレはそこまで出来んのよっ!」と焦ったが、一番の理由は持病にありそうだと思いまして……。そんなに多作は出来ないけど、描く事は続けたいね。