走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

いきなりだが、今日はもうブログ書かない

 いろいろ忙しいので、今日はこの記事を最後にブログを書かない事にした。ブログ魔のオレがこんな事言うのって、どう言う事かは察してくれ。と言うか、一時間仮眠をとったから少しは楽かと思いきや、急に気が滅入って来たんだ。これでは……。こないだ親父の声で「もう、死ね!」と言う罵声が聞こえて以来、気が滅入りやすくなってのう……。それにしても、こうも気が滅入るなら医者に言わねばなるまいて。いくら持病の統合失調症のせいとは言え、辛いわっ!

 そう、忙しいのと統合失調症の症状が重なって、テンパってます。どっちか片方だけだと、対処のしようもあるんだけど……。少しでも負担を軽くするため、ブログ書く頻度もツイッターやる時間も減らすんやないかい。と言ったところで、話を変えよう。Photoshopで絵を描く者が多いので誤解していたが、あれは画像加工が主で、絵を描く専門のソフトではないのね。サブカルビジネスセンターでいじってみて、痛感した。オレがかつて使っていたペイントグラフィックと言うソフトも、そうだったんだが。なぜ使わなくなったのかと言うと、古いバージョンだったのもあってWindows10で使うと不具合がね。逆にCLIP STUDIO PAINT(以下クリスタ)は、絵やマンガを描く事に特化したソフトだ。そのため、画像加工には弱い。Photoshopは買えんので、ペイントグラフィックの最新版を買っとくしかねえか……。

 ……眠くなって来た、寝る。