走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

オレはなんで非モテな人生なんだ~! おおおおお~!

 何度も何度も自分の非モテっぷりを嘆いていたが、前にも書いたけどオレはオタクだからモテる確率が落ちる。「キモいから」ではない、オタクは趣味以外で人に踏み込む事は少ないからだ。なんでオレがそうなったかは、多くは語りますまい。人間不信になる出来事が重なったのも大きいとしか。と、書いたところで、「オタクが」じゃなくて「オレが」人を詮索しないんだと思い直した。とまで書いて放置していてから下記記事を書いたら、オレの非モテっぷりの原因はこっちかもと。

a-katu.hatenablog.com

 どう言う事かと言うと、オレが他者を拒絶しすぎていたのではってこった。だから人を詮索しないし、モテるための行動にも及び腰だったとしか。前述のように人間不信になる出来事が重なったのも大きいけど、なあ。モテるモテないより先に、人に心を開く事が先決だったんじゃないかと……。それがとても難しい事なんだけど、オレにとっては。未就学児の頃から何のかんのといじめられ……、やめた。いくら過去を哀れっぽく言っても、マトモに聞いてもらえるか分からんし、書けば不愉快になるだけだ。そうでなくてもこの記事、愉快な話をするものじゃないし。だが言わせてもらえば、オレが「絵を通して社会と繋がりたい」と考えていたのは決して間違いではなかった。絵はオレの数少ない武器だし、それで世の中と切り結ぶのは悪い選択ではなかったと。武器や手札や戦術みたいなものは、今からでも増やした方がいいけど。

 あと、オレは多くの非モテ同様、相手に何が出来るか考えてない。どうしても想像出来んと言うか。非オタの女性と付き合っても、鉄板で上手くいかないだろうとは思うけど。だがそれは、自分の事しか考えてないって事でしょう? だから相手に何が出来るか想像出来んと言ったのだ。そもそも金がないから、飯おごったりプレゼントしたりも。以前サブカルビジネスセンター(以下、SBC)の視覚障がい持ちの利用者と帰り道が同じだった時に手助けした事があったけど、そう言う風に相手がなんで困りそうか推測して手助けすると言うのと恋愛は、根本的に違うしねえ。話を戻して、前述の「オレは多くの非モテ同様、相手に何が出来るか考えてない」って点だが、冷静になって考えてみれば、多くの非モテにケンカ売ってると言われても仕方ない言い方だな。ならばあとのケンカを先にしとくけど、非モテの男性が時折ミソジニーをこじらせて「インセル」と化す事があるのは、まさに「相手に何が出来るか考えてない」からと違うか? 想像力の欠如から「オレがモテないのはどう考えても女が悪い!」と言っても、苦しみが消える事はないのに。だからと言って「オレがモテないのはどう考えてもオレが悪い!」つーても、状況は変わらんけど。オレがいい例……。

 話は変わるが、SBCにも女性の利用者やスタッフいるけど、話す時どうも躊躇する。ある程度、動画編集などの作業をともにした利用者はまだしも、雑談するのが怖い。出来ん事はないが、実は嫌われているんじゃないかと不安で……。中学時代、男女問わず他の生徒に暴力振るわれたりいろいろあったのを引きずってるっつーか。近くに女性がいても怖くてよう話せんとは、我ながらなんぎな。

 しかしだ、この記事の題名で「オレはなんで非モテな人生なんだ」と書いたが、人間不信や女性への恐怖が大きかったと言う結論が出たようで。そうなるにはそうなるだけの目に遭ってるんだけど、問題はその後だよ。オレが辛い目に遭ったのを克服出来んかったのが……。マー、そこをあまり言うと、自己責任厨臭いシバキになるけど。「オレは誰からも相手にされない」と言ういじけさえなんとかすれば、モテはせんでも女性を恐れんでもいいようになるだろうが。

 確かに、人生の幸せや楽しみは恋愛だけじゃない。しかし、恋愛以外の楽しみも味気なく感じられては……。色恋をあきらめオタク趣味を楽しんでいたつもりが、それに対する道徳的な信頼が揺らいだり持病の統合失調症の症状で受動的な娯楽がキツくなったりしたら、急に味気なく感じられてしもうて。くっそー、どうすりゃいいのさ他人のふんどし。