走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ヤハリよく分からない

 いろいろ不安や懸念をあちこちに書いてみたが、それが適切なものだったのかは、よく分からない。精神病から来る被害妄想ではないと言う保証が、今のオレには出来ないからだ。実際のところ、「あ、これは持病が言わせているな」と思って、書かなかった話もあるし。最近よく言ってる、「小さな幸せを集めていたら、うしろから大きな不幸にバッサリとやられるのではないか」と言う懸念だって、被害妄想と言われれば返す言葉がない……。

 こんな精神状態だと、うかつに起きてはいられないので、安静にする時間を増やすしか。実際、睡眠時間が増えたと言うか、細かい仮眠の回数が増えているしなあ。精神病患者はままならぬ。ところでオレは統合失調症だと一度医者に言われたが、そっちの症状とともにうつ状態が何度も繰り返されるので、統合失調感情障害のうつ病型ってやつの可能性も。あくまでググってざっとその病名の症状を見ただけだが、どうも当てはまるので。単に統合失調症であろうと、統合失調感情障害であろうと、今の医者に通うようになって15年も経っているのだから、さすがに凹む。統合失調症は糖尿病みたいに、一生薬を飲んでなければならない病(やまい)だから、症状が出なくなったからと言って簡単には断薬出来ない。それもしんどい……。いい加減、薬の管理も限界なので。

 あと、前述の不安や懸念が病気の症状によるものかもと言うのに加え、このところブログでよく言ってる「人恋しさ」も病気の症状によるものかもと……。マー、そこまで行かなくても、病気で心細くなり人恋しくなった可能性だってあるが。つーか、なんでこんな自己分析を延々書いているんでしょうね? 自分の思っている事が、適切か妥当かを疑い出したら、いろいろ思うところが出てきたからなんだけど。