走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

オレはどんどんダメになっている

a-katu.hatenablog.com

 上記記事の続きみたいな話。家事も出来なくなったし、それも含めて自分で自分の世話をするのが難しくなったし、オレはどんどんダメになっているね。とは言え面倒を見てくれるパートナーも家族もいない。行政に介入されるのも怖いし、どうすりゃいいんだ……。

 と言うか、2003年から精神科に通って、その間に症状が進行したのかどんどん自分の事が出来なくなっている。いや、それまでだってキチンと出来ていたかどうかもあやしい……と書いていて、むかしは兄貴や親父がオレに、「ああしろ、こうしろ」と命令ばかりしていたのを思い出した。その頃すでにオーバーワークだったのかも知れない。あるいは90年代にはもう、精神病を発症していたのかも。ついてない人生じゃ、繰り返すが最近孤立が深まっているし……。

 このままでは入院させられてもおかしくない、それはいやだ。入院したら、ネットも絵を描く事も出来なくなるに違いないし。しかしひとりで抱え込むのにも限界が来た可能性もある、繰り返すがどうすりゃいいんかなあ? まずは人間不信をなんとかするしかないか、そうしないと他人に心が開けん。上に引用した過去記事では、「ネットで助けを求めても、誰も助けてくれない」と言う結論になっていたが、まだチャンスはあろうて。

 それにしても、なんかこう周りから責められているような感覚があるのだが、それは統合失調症の症状だろう。症状と戦うために薬は定期的に飲んでいるのに、これかよ。前述の通り、90年代にはもう発症していた可能性があるから、治療が遅れた分寛解も遠いのかも知れないが、凹むぜ。