上記記事の続き。サブカルビジネスセンター(以下、SBC)に通う事でマンガ描きのチャンスなどが掴めたものの、最近はSBCも創作のための利用者が増え、オレは「後から来たのに追い越され」たのではないかと……。こう言う不安に囚われる時点で、統合失調症の陰性症状が強いのかも知れない。後日SBCのスタッフに相談してみるしか……。あと医者。SBC内部での悩みなら、スタッフにまず相談せんと。
とは言え、一年以上SBCに通う事で、創作には大いにプラスになったんだよな。繰り返すけど。だから前回などで「第二のマンガ道を歩み出した」と……。そういや前回「次回以降で、まとめっぽい話をする予定」と書いたな、少しやっちゃおうか。
SBCに通うようになるまでは、イジイジ創作を続けている自分が嫌でもあった。するのに躊躇がいる事でもないが、周囲から櫛の歯が抜けるかのように創作する者がいなくなったりいろいろあって、どうしようか迷っていた時期が長かったんだ。そこに来てSBCに出会い、技術的にも精神的にも心強い味方が出来たようなものでなあ。人間、あきらめちゃダメだね。それでも不安になるとは、強烈な持病じゃのう。しかし、ここで負けたら何のための一年以上の月日だったか分からん! 見よれ! と言うわけで、この「新・オレのマンガ道」シリーズ、次回で最終回。(続く)