走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

新・オレのマンガ道その16

a-katu.hatenablog.com

 上記記事にあるように、このシリーズも今回で最終回だ。オレはサブカルビジネスセンター(以下、SBC)に通うことで、新たなマンガ道を歩むようになった。SBCが障がいを持つ者向けのマンガ・アニメ分野による就労支援をやっているところに渡りに船と参加したら、意外と上手くいって。これもタイミングとかいろいろあっての事だろう。正直、下記記事を書いてた時は、こんな幸運がめぐって来るとは思わなかった。創作者として尻すぼみになって、そのまま筆を折るんじゃないかと言う不安は内心あったのよね。

a-katu.hatenablog.com

 ところが、描き続ける機会を手にしたんだから、世の中分からん。そればかりか、オレやその他のSBCの利用者の活動が広島などの障がい者界隈で広く知られるようになり、今も新規利用者が増えている。広島「など」と書いたのは、SBCの公式サイトにもあるように、全国展開がはじまっているからだ。オレが必死にやった事が、いろんなところに影響を与えているのか。そう思うと、胸にジンと来る。何度も筆を折ろうかと思った事もあったが、折らんでよかった~! こうして書いていて、つくづくそう思う。テレビアニメ版『丸出だめ夫』の主題歌にもなった『365歩のマーチ』じゃないが、オレの足跡からいろいろ花開いた*1んだな。

 と言ったところで、この「新・オレのマンガ道」シリーズは一区切りさせてもらう。SBCでの活動中に何かあったらブログに書くし、この先大きな展開があったら、その時「オレのマンガ道」シリーズは再開するかもな。「続・新オレのマンガ道」とか銘打って。アハハ。さておき、オレは今度こそ這い上がれるかも知れない……。(新・オレのマンガ道終わり)

*1:そりゃSBCのスタッフの尽力もあるが、オレがやった事も小さくはないはずだ!