走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

新・オレのマンガ道その12

a-katu.hatenablog.com

 上記記事の続き。サブカルビジネスセンター(以下、SBC)に通う事で、オレのマンガ道は新たなる局面を迎え、それはオレにとっていい事ずくめだ。欲を言えば、SBCで描いているマンガに、もうちょっと反応があればなと。そこは焦るまい、さくまあきらも「(何かが)世間で話題になるのは、やってる本人が飽きて来た頃」と言っていた事だし。

 それはさておき、SBCでは動画編集を覚えて、アニメーターみたいな事もするようになって来た。ある時はマンガ家、またある時はアニメーターって……。手塚治虫かよ。彼ほど才能があるわけじゃないけど、やってる事が似通って来たので。SBCは障がい者向け就労支援施設だから、オレが好き勝手出来る場所じゃない。スタッフが「これをやってくれ」と言って来たら、やるしかないのだ。それにしても、Adobe製品あれこれの基礎を必死に覚えて来たが、その端から忘れてしもうたわい。Adobe製品の使い方が分かる新しいスタッフから「使えば思い出すから」と言われてるよって、怯えんでもいい気はするけど。話を戻して動画編集だが、オレにここまで出来るとは思ってなかった。と言うか、Adobe製品は高いだけでなく12ヶ月ライセンス料払いのものが多くて、仕事で買わねば手が出ないものばかりだ。なんてこったいオリーブ。SBCに通わなければ、オレは真剣に覚えようとしましたかねえ? いや待て、オレは動画編集にしろ何にしろ「やらない言い訳」を探していたんじゃないのか。だから人生がつまらなかったんだよ、宇宙怪物ナニやってたんだとしか。こうして見ると、やっぱりSBCが自分の転機になったのは間違いない。今年で48なのに、ありがたいこっちゃで。

 それはいいが、オレの個人的な創作がとどこおりがちである。SBCでの課題だけで精一杯なのもあるが、ツイッターもなあ。ゲームやるようになってツイッターへの依存度も減ったが、内輪の連絡網としては機能しているしねえ……。(続く)