走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

サブカルビジネスセンターでの活動のひとつ

f:id:a_katu:20191121142238j:plain
f:id:a_katu:20191121142242j:plain
f:id:a_katu:20191121142247j:plain
f:id:a_katu:20191121142251j:plain

 上の4枚の画像は、オレが去年サブカルビジネスセンター(以下、SBC)でやった活動のひとつだ。ミニ四駆の後方についている、キャラのシートな。これはオレがAdobeイラストレーターを使い必死になって作った画像を、SBCの方でシートにしてくれたんだ。今、イラストレーターでここまで作れと言われて、キャラを作れる自信はないが……。尻込みしてちゃいかんけど、長らくイラストレーターに触ってないからなあ。

 さておき、SBCでは絵の基礎からAdobe製品の使い方などいろいろ学んできた。精神を病んでいても、オレはここまで出来るんだぞと胸を張りたい気持ちと、スキルがないと障がい者は生きていちゃいかんのか? と言う疑問とがせめぎあっている。後者は、相模原の「やまゆり園事件」を思うと、どうしてもね。だからオレはSBCに「面白い事」を求めて通っている側面はある。実際似たような話は、SBCの『精神障がいエッセイマンガ』でも描いたし。あまりこの辺の重い話をすると収拾がつかなくなるので、SBCの話に戻そう。SBCは公式サイトにもあるように、仙台にもあるし、この秋には東京・福岡*1にも進出する。サブカルと言うかオタク系のジャンルによる障がい者の就労支援と言うのは、こんなにも潜在ニーズがあったのかと、スタッフでもないのに思う。障がい者の就労支援と言うのが、いわゆる内職*2ばかりでは、合う合わない以前にスキルが活かせないで苦しむ者もいるだろう。オレもそうだった。してみるとオレは、SBCに入って正解だった! そうしてなかったら、オレは苦しみつつ死んでいったろう。誰ぞの言葉にある「面白き 事もなき世を 面白く するのは人の 心なりけり」ってやつか。オレに恒産と学歴があれば、アニメ・マンガ系の専門学校に通って似たような事が出来たのかも知れないけど……。「アニメ・マンガ系の専門学校」で思い出したが、そう言うところに通っても挫折する者はいる。オレも何人か見て来たし。オレもSBCで、挫折せんようにしなきゃねー。

 繰り言になるがSBCに通ってなかったら、セルフネグレクトも改善出来ず、CLIP STUDIO PAINT導入のために中古のパソコンを買おうとか思ったりもしてなく、ツイッターの暗い話に打ちのめされながら死んでいった事だろう。転機と言うものはあるもんやなあ。

*1:公式サイトによると、時期は未定だけど福島・大阪・兵庫にも開設予定。

*2:SBCでも、それ専門にやってる利用者はいるけど。