走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ああ、可愛い絵が描きてえ

 むっくさんのマンガを思い出して「オレもこんな可愛い絵が描きてえ」と言う気持ちが。「描けばいいじゃん」と言われそうだが、そうはいかんのだっ! むっくさんはむっくさんで、オレはオレだから。それに、あまり「○○さんのような絵が描きたい」と思うわけにも。江口寿史さんいわく「誰それより上手くなりたい」と思って絵を描いても、自己嫌悪におちいるだけだとの事だし。下記記事でも触れたけど。

a-katu.hatenablog.com

 「○○さんのような絵が描きたい」と言うのと「誰それより上手くなりたい」と言うのは違うと思うけど、比較相手を見て自己嫌悪におちいる危険は、どちらにもありそうだし。だけど可愛い絵は描きてえ。とか書いていたら、こんな記事書いていたのを思い出した。

a-katu.hatenablog.com
a-katu.hatenablog.com

 描きたい描きたいと言いつつ、何も描けてないのかオレは。……おっとあぶねえ、こう言うところから自己嫌悪におちいるんですよ! 「ええけえ、描けやー!」とも思うが。ならば一度描いてみるか、ぷりぷりちーちーと。なんだそりゃ。と言うか、オレの絵には素直な可愛さがない。どこか照れが入って、それを隠すためにバカネタを入れたりな。どうしろと言うんだ。