走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

誰にも勝てないなら……

 オレはもう、誰にも勝てないのかも知れない。そう思うと、さっさと死にたくなる。死ぬ時は気に入らない誰かと差し違えようかと思ったが、それじゃ宅間守や加藤智大や植松聖と同じだ……。そもそも「誰にも勝てないから死ぬ」と言う発想自体がおかしいと言われそうだが、世の中が内藤朝雄の言う「自分の好みの価値観を世の中の中心に据えようとする殲滅戦」の戦場であり、オレはその戦いに敗れたと思えて。そうなればオレは相当卑屈に生きねばならない、それはいやだ。これ以上自分を偽って無理に生きるくらいなら、さっさと死んだ方が。と、書いてて気付いた、これじゃ『カイジ』の利根川と一緒だ! あー、ささくれて嫌いな奴や凶悪犯と同じ発想になっちゃってたよ。いかんなあ、どうすりゃこんな価値観から脱却出来るのやら。と言うか、こんな事言っても誰も相手にしてくれない。だからげんなりして、ささくれちまったんだが。

 オレの怒りや悲しみを、どこにぶつけりゃいいのか……。仮に嫌いな奴を絵やマンガでボコっても、現実は何も解決しなかったし。描く量が少なかったのか、オレがあまりにマイナーすぎて、誰からも相手にされてないのか。オレの怒りも悲しみも、武器にはならないのか……。だから苦しいんだが。世の中の理不尽に対して、オレは何も出来んかったって事になるし。持病のせいで、世の中に切り結ぶ力が失われて行ってるからなあ。……しばらく休も。答えが出なくても、休むしかないし。