走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ああ、静かな静かな娘の調べ

 いえね、最近このブログオレ自身の事しか書いてないと思ったら、『白虎野の娘』の題名に挙げた箇所が脳裏をよぎって。本題に入ろう、ブログにオレ自身の事ばかり書くから、読んでもらえんのではと思ったけど、ブログなんて要はウェブ上の日記帳。そうも思えて、なあ。繰り言が増えて来たのも自覚はしている、自分の身に大きな出来事もなく、変化に乏しい日々が続いていたよって。最近はちょっと変化が訪れて来たから状況は違うけど、変化もなくネットばかり見ていたらなあ。一歩間違えば、「ネトウヨ」化する老人みたいな生活ではないか! じゃあ、間違っていたのかそう言う老人は。間違っているんだよ!

 話を戻そう、変化に乏しくてネットの偏った情報ばかり見て嘆息する日々よりは、今はマシになって来たはずなんだが、今度は自宅で絵を描くのが辛くなって来た。なんでや? 「閻魔さんがな、アホはいらんから帰れって言うねん」……じゃなくて! 絵を描くのが辛くなった理由は、後日予約投稿した記事でも取り上げたから割愛するけど、オレの自己嫌悪が根深いのがなあと言っておく。何をしても上手くいかんかったのが続いたため、ねじれたんでしょうなあ。自分の事以外を書くとすると世の中の事になるが、こうも状況が悪くなりすぎては、言及するのをためらう。自分でどうにかする事も出来なければ、最近は誰かの力添えになるような言葉すら紡げていないし。今しばし待って、世の中に切り結ぶ力を付けられんかと思い動いているが、状況が待ってくれますかなあ? オレはそれが不安で不安で。だからと言って、何もしないで状況に押し潰されるのもなあ……。ジレンマです。

 やれやれ、また繰り言になってしまった。「嫌いなものを数えても仕方ない」と言うから黙っている事もあるが、その禁をあえて破ってしまいたくもなるな。一度嫌いなものに言及し出したら、際限がなくなるのでそれは出来んけど。え? 「それを守りきれているようには見えん」だって? ほっとけ!