走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

め、目眩がする

 なんか急に目眩がして来て、起きているのも辛い。しかし昨日の晩飯のあとから3時間ほど寝ていたので、まだ寝られない。仕方ないから、例によって無駄話をする。

 このところ、出先で絵を描くと楽しいが、今は金がないためバス代もなく歩いて行くしかない。どこに? 呉の中央桟橋ですよ。あそこでひとり絵を描いていると、浮き世の憂さを一時でも忘れられる。クロッキー帳に絵を描くのは、金がかからんし。それはいいんだが、描いてない時に我にかえると、見てもらえる機会が少ないため凹む時もある。が、オレがpixivで発表したりする絵が、pixivはじめた頃より手抜きになってないかとか、オレがpixivに飽きてるんじゃないかとか考えるようにも。pixivはオレの絵を見てくれる者がかなり多い場だ、大切にせんとな。ツイッターだと単に挙げただけじゃ、閲覧数に当たるインプレッションが増えんし。ツイッターでいいねなどがつかんでも、自分が納得出来る絵を描くしかないんだが、絵を描く以外に見てもらう工夫はいるんだろう。

 しかしなー、描く以外の見てもらう工夫と言う奴が、オレは苦手だ。絵は描いただけでは見てもらえないと言うのは分かるが、描いてからどうすりゃいいのかが分からんのだ。とか書いていたら、目眩がひどくなって来た。この記事はここまで。