走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ツッコまざるを得なかった……

 万博の誘致委員会が、『涼宮ハルヒ』シリーズの角川文庫入りにからめてごちゃごちゃ言っていたので、ツッコミを入れてしまった。オレはハルヒが可愛くて好きなんで、万博に群がる利権亡者の手垢にまみれて欲しくなかったんだ。万博誘致委員会のツイートを知ったのは、いとうのいぢさんがRTしたからなんだけど。もしかしたら、角川と話がついているのかな? 川上量生ならやりかねん、これはゲスの勘ぐりだけど……。

 オレは、今度の万博には否定的だ。と言うのも、松井大阪府知事が「風呂敷を広げすぎた」とかなんとか言い出したりして、東京五輪同様予算が膨れ上がるのが目に見えているからだ。前述のとおり、利権亡者が群がるのもいや*1だが。

 それはそれとして、角川文庫版の涼宮ハルヒシリーズの表紙、こう来るとは思わなかった。まるで秋田書店のサンデー・コミックス版と、秋田漫画文庫版の鉄人28号の表紙くらい違う。ヤハリいとうのいぢさんの表紙より、こっちの方がより幅広く受け入れられると思ったのかな? しかし世界でシリーズ2000万部を売り上げた作品が、これ以上新しい読者を見つけられますかなあ? マー、日本だけでも一億人以上は買ってない人がいるから、あるいは。万博誘致委員会アカウントの中の人も、ほとんど知らんかったみたいだしな。あそこまで調べあげたんかいとも思う*2が。

*1:そりゃ今どき、どんなイベントにもそんな側面はあろうが、万博の場合はそこから特別いやな予感しかしないので。

*2:きょうびネットがあるとは言え、下調べだけであそこまで書けたなと。