走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

Roman Holidayについて

 題名の「Roman Holiday」は、映画『ローマの休日』の原題だが、この言葉は「誰かの犠牲によって成り立つ利益」と言う意味の慣用句でもあるとか。してみると、オレもあなたもRoman Holidayを享受しているのかも知れない。何故かは略すけど。しかしながら、竹中平蔵田端信太郎みたいにRoman Holidayを貪って恥じない連中が少なくないのは。そんな恥知らずを肥え太らせるのが新自由主義なら、糞食らえである。だけどオレには、新自由主義に対抗する力がなさすぎる。と言うか、どいつもこいつも対抗しようと言う気概すらない! ある人もいるが、それがもっと多ければ現状こんな事になってやしない。くそっ。

 ……書いてて悲しなって来たわ。Roman Holidayについて考えようとしたが、書いてもどうにもならない気がして。もうやだ。結局世の中、恥知らずや陰険な奴やあざ笑う者の天下なのかも知れん。死にたい……。