走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

理屈嫌いの理屈屋

 今のオレを端的に言うと「理屈嫌いの理屈屋」と言うしかない。いえね、理屈っぽいけど人生でその理屈が通用しない局面が続き、自分の中の理屈が信用出来ないと言うか……。あと、ネットに巣食う理屈屋が好かんのもあってねえ。むかしオレが殺されかかった勤め先でされたように「ちゃぶちゃぶぬかすな!」と言いつつ、ぶん殴れるものならと思うほどの理屈屋*1を見てると……。マー、ぶん殴って解決しようと言う発想自体捨てねばならんのかも知れんが、前述のとおりオレは言葉と言うものが信用出来ん時があって……。

 しかしオレは、理屈しかないのよ! そんなにマッチョでもないから、暴力で物事は解決出来んし! あ、そこそこ。「あんた、法律って知ってる?」とか言わないように。オレは、家庭や学校や企業と言うブラックボックスで「法律? ここじゃおれが法律だい」と振る舞う奴らに酷い目に遭ったんだからな! もう嫌なんだよ、通じっこない理屈しか持ち合わせてない自分が……。最近、創作に入れ込んでいるのは、まだオレの理屈が反映されやすいのが創作の世界だからだよ! ……書けば書くほど悲しなって来たわ、いろんな意味で状況を動かしえない程度の理屈しか持ってない自分が。どうしたもんだかね。

*1:ネットでの通り名を出して大変申し訳ないが、青識亜論(せいしき・あろん)とか白饅頭とか、田端信太郎とかな。