走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ほらほら、みんなの声がする

 サザエさんサザエさんサザエさんがおそってくる! いえね。これを書いている時点で、すっげえ腹が減ってつい。だからと言って、サザエさんのせいにしてもな。原作版サザエさんなら、人を襲いそうだけど。それも偏見って奴かも知れないけどな。

 サザエさんの話はさておき、最近悪夢を見る確率が上がって困っている。だいたい肝心な時に金がないか、死んだ親父が生きてる夢だ。どっちにしても心臓に悪い。悪夢ではないものの、見知らぬ土地をさすらう*1夢もよく見る。夢のパターンが固定されているのも、あまり健全な状態ではありませんが、なんでよ。桜玉吉御大がうつ病時代を振り返って「不眠と悪夢では悪夢の方が辛い。逃げ場がないから」と言っていたが、今なら分かる……今なら……。悪夢から醒めて「ああ、夢だったんだ」と安堵する時は確かに気持ちいいが、その前に夢で苦しみたくない。この感覚が、オレに「嫌な話」「後味の悪い話」「ホラー」の類いを描かせるのをためらわせているんだろうなとも思うけど。

 とか書いていたら、気が滅入って仕方ない……。ジョージ、ジョージ、ジョ-ジオンザ、ジャングル。言ってる場合か。やっぱり言語化出来る言葉を持ってないんだ、まだ。この記事はここまで。

*1:あり得ない遠出をすると言うか……。