上図は、久々にオリキャラ「ロボット王女」が描きたくなって、描いてみたうちの一葉である。描きたきゃ描きゃええがなと言われそうだが、いろいろあってねえ……。詳述しないけど。とか書いたあと、くさくさするので広島市内まで行き、ネットカフェで絵を描いていたら、気が滅入っていたのは落ち着いた。もしかしたら、自宅が絵を描くのには足枷が多すぎなのかも知れない。そうでなければ、ネットカフェではそれなりに描けた説明がつかん。では、どうしよう? いっときの桜玉吉みたいに、ネットカフェに居ついたりするわけにもいかんからな。玉吉さんも、最近は伊豆にこもってマンガ描いているし。
と言うかさあ、自宅にいると過去にいろんな連中から好きな絵柄を攻撃されたり、絵やマンガを描く事を反対されたりで植え付けられた恐怖や怒りがこみ上げていかん。誰が何言ったとか、逐一言ってもどうにもならんけど。前述の恐怖や怒りがこみ上げるのには様々な理由がある気はするが、割愛する。以前、負次郎さんが、そう言う恐怖に囚われず好きに描けばいいと言ってくれたけど、昨日から、また恐怖や怒りに囚われてしまって。どうしてこうなるんだっ! マー、自宅にいる事で、家族からの反対を思い出すのが一番大きい気がする。かつてファンロードやゲーメストにいい絵を投稿し、固定ファンも多かった人ですら、過去に受けた誹謗中傷に今も苦しんでいるくらいだから、オレが苦しんでるのもむべなるかなと言えるけどねえ……。
とか書いたら、だいぶ楽になった。それはいいとして、どう言う環境で絵を描けばいいんだ。前述のとおり、ネットカフェに居つくわけにもいかんしなあ。