走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

しまった、気持ちが折れた

 26日から再開の予定だったが、言う事が出来て。実は絵やマンガを描きたい気持ちが、ポッキリ折れてしもうた。なんでポッキリ折れたのかと言うと、自分が嫌になったからかしら。朝に8ページほどのショートギャグマンガのネームを完成させたあと、夕方ごろ急に自己嫌悪が襲って来て、にっちもさっちも行かず……。再三「絵を通して社会と繋がりたい」と言って来たオレが、描く事に嫌気がさしたんですよ。どんだけ重い自己嫌悪なんだよ。とは言え完全に筆を折る気はなく、折れた気持ちの修復のためこんな記事を書いているんだが。「ブログ記事を書く事が、創作意欲の回復に繋がるのか?」と言われそうだが「なんでこんな気持ちになったんだろう?」と言うのを脳内で整理しつつ文章を書く事で、自分を客観視し「それならこうしたらどうか」と言う解決の道を探ると言うか。実際この記事を書く事で「そん~なに、落ち込むほどの事かしら?」と、冷静に自分にツッコミを入れられているし。

 と言うか、金もないのに絵についての本を買った事で自己嫌悪に見舞われたのが、より実態に近い。絵の勉強とショートギャグマンガのネタ集めのためとは言え、散財は散財……。どんなショートギャグかって? 「21世紀のサルまん」を目指したんだ。要は「マンガの描き方の体裁を取ったギャグマンガ」みたいな。本家の『サルまん2.0』が失敗したのにか? と思われるかも知れんが、描き方次第だろうと。8ページずつの全8回予定だったけど、ネタ出ししてるうちに自分が人に偉そうに言える立場かとか考え出して、いろいろ気が滅入って。描きかけで放置するのも寝ざめの悪い思いをしそうなんで、ネームが完成した一回目だけでも完成させたいが、時間あるんか? いろいろ忙しいってのに。とまで書いたら、すっかり落ち着きましたよ。記事を書いてる過程で、もしかしたら自己嫌悪どころか自分を憎みすぎてるのかも知れんと思ったが、それを言うと話が広がりすぎるから、そこには触れずこの記事を終わらせてもらう。