走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

今、自己嫌悪が強く

 今、自己嫌悪が強く、自分が絵やマンガを描く事にさえ嫌気が。まずいな……。とりあえず自己嫌悪を潰しておかないと、早まった真似をしかねん。今日は出来るだけ自己嫌悪に繋がりそうなものを見まい……。具体的に何をとは言わんぞ、これ以上カドを立てたくない。

 ところで、他人に「自己責任」を言い募る輩は、要は「わしゃ知らんもんね」と言ってるだけだ。そんな連中に反吐が出る思いをして生きているが、マトモに反撃出来たためしがない。前述の「絵やマンガを描く事にさえ嫌気が」と言うのも「自己責任厨」に対する無力感から来る世間への絶望により、他者に何かを描いて見せる事にまで疑問があるからなんだよね。自分の力不足が忌々しいと言うか。分かってもらおうとは思わん、相当特異な感情だとは自覚しているのでな。しかし「自己責任厨」の責任転嫁グセにより、社会が荒廃しているのは否定できないが、対抗できる勢力も見当たらず……。トホホ。この辺上手く説明出来る自信ないので、この話はこの段落で終わらせる。

 あと、ネットでやり取りしただけで他人を翻意させる事は十中八九無理な話になってきたため、SNSでの公的発言は減り、このブログも言う事がなくなって来た。ツイッタースマホアプリ死亡で、ブラウザ版を使うようになってから、ガクッとアクセスの頻度も減ったし。

 これ以上愚痴をこぼしても閲覧者もオレも辛くなるだけかも知れないので、このあたりにするけど。