走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

今日は機嫌が悪いので……

 自己嫌悪や嫌な話題をツイッターでうっかり見た事から、今日はイマイチ機嫌が悪い。こんな状態でネットでもないので、もう出来るだけツイッターなどを見ずに過ごす事にした……。ううむ。

 ところで、最近は晩夏と言う事もあって、7月末から8月はじめの頃に比べると、まだ暑さがましに。残暑がぶり返す恐れもあるが、それは言うまい。この気候なら、ネット見てぐずぐず言うより絵を描いていた方がいいかも知れん。……絵に関する自己嫌悪がなければの話だが。実は今月はじめくらいから「絵を描く事」に対する自信が大きく揺らぎ、絵やマンガを描く意欲が安定しなくなったのだ。恥を忍んで言うが、何度か筆を折ろうかと思った事もある。断筆したところで他に楽しみもないから、必死に思いとどまっているけど……。下記記事を書いたのも、そんな迷いなども背景にある。

a-katu.hatenablog.com

 今月は暑すぎて描けないと思っていたが、絵についての自己嫌悪が強すぎて筆が鈍ってしまっていたのか……。なんてこったいオリーブ。なんでそこまで落ち込んでるのかだが、理由は説明出来ない。自分でもなんでこんな事になったのかさっぱり分からない部分があったり、理由と言えなくはないがしがらみがあって大っぴらに言うわけにいかない事があったりして。とか書いていたら、気が楽になって来た。パソコンが熱くなって来たのでデジ絵は無理だが、ラフ画くらいは描いてみよう。ツイッター見たくないし。