走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

世間への恐怖が肥大化して、動けん……

 ダメだ、世間への恐怖があまりに肥大化して、身動きが取れん。今日はブログ書かないつもりだったが、ツイッターで細切れに文句言ってても余計疲れるので、ちょっとまとまった文章を書く事にした。その前に、このツイートを見てくれ……。

 今、オレは出歩くよりも、休むのと自宅の片付けとを優先したい。実際、上記ツイに書いたように、遊びに行く気力なんかない。出先で絶叫しそうなくらい、精神も不安定だし……。なんでそこまで、不安や恐怖に囚われてしまったのかって? 自宅の片付けもマトモに出来ん自分への嫌悪感から、どんどんいろんな事が嫌になったり怖くなったりしたのはある。しかし、今回のは酷すぎだ……。どれだけ怯えてるんです。ともあれ、今日は出来るだけ休んで、明日に備えよう。このところ、不安や恐怖……特に予期不安……に振り回され続けてなあ。自分も世の中も、次の瞬間酷い事になるんじゃないかと言う妄想が強くなって強くなって……。来週医者に行くんだが、それまで精神がもつんか? それだけ予期不安が強くなってしもうて。正直これは、35年前の精神状態より悪いかも知れん。あの頃はゲン担ぎがエスカレートして、どっちの足から踏み出せば悪い事に見舞われないで済むのかと言う不安まで出たが、今はそれとは違った意味で、恐怖に囚われ身動き出来てない。なんて事よ。

 と言うわけで、今日もこれからネットでの発言を控え、休もう。とは言え、スマホからの情報に振り回されていては同じ事だが……。今のオレの不安は、スマホからの「情報の押し売り」に耐え兼ねているフシもあるので、出来るだけスマホからネットを見ないようにするしかないのかもな。とか書いていたら、少し楽になった。明日はブログ書かずに、やる事やろう……。