走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ブログで愚痴らんと、辛い

 ツイッターのタイムラインを見てられるほど精神が強くないので、ブログでひとりごちる事にした。そうでもしないと、辛くて辛くて。

 この数日、スマホを巡る凡ミスで精神的に参っているのは、何度も話した。しかしあんまり自分を責めれば、世にはびこる自己責任厨*1の思うツボだと考え直し、落ち着いて冷静な判断が出来る頃にスマホについては話を進めようかと。と言うか、こう言う時こそ『ぼのぼの』のスナドリネコさんの言葉だ。

ぼのぼの
生き物は
絶対
困るんだよ

生きている
かぎり
絶対
困るんだよ

困らない
生き方なんか
絶対
ないんだよ

でも
困るのは
絶対
終わるんだよ

 これを思い出せば、少し気が楽に。最初に見た時は「終わり方を考慮に入れなければ、そんな事も言えるだろうぜ!」とも思った*2けど、気が滅入っている時には結構効くものだと最近は考えてる。と言うか、オレが焦りすぎかも知れんし。またミスをしないか、不安ではあるんだけど。

 と言うか*3さあ、さらなる失敗が怖くて、肝心な事が何も出来ん。この記事を書けば落ち着くかと思ったが、繰り言で自分を責めているだけな気がして来た。トホホ。

*1:○○厨と言う言い回しも、ずいぶん古いが、他にいい言葉が見当たらなかった。

*2:そう言えば、ぼのぼのと同じくいがらしみきお作の『かむろば村へ』にも「この村では、全てが解決する。しかし、関わった者全てが納得する形とは限らない」と言う台詞があったが……。

*3:この記事で二回目だよ!