走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

自分の事しか書けない

 時事について書くのを避けていたら、このブログに書く事が自分の事ばかりになってしまった。もともとブログなんてそんなもんかも知れないが、他に書く事ないのかと思う。……とか書いていたら、また希死念慮が。なんでやねん。と言うかさあ、オレの今までの人生があまりに酷すぎた。繰り言になるけど、殺されかかったりな。だからと言って、オレ自身が自分の命を断っていい法はない。なんで殺そうとした奴への怒りにならず、自分を責めるのか。悪しき自己責任厨がはびこる風潮に、オレも毒されたか。なんてこった。しかしながら、いくら悪しき自己責任厨をなじっても、誰も賛同しやしない。よのなかばかなのよ。時事に対して物申す気になれんのも、そこらへんにあるんだけど。

 話を最初に戻して、オレ自身の話ばかり書いても、面白いのかと言う疑問はある。プライベートを、なんでもかんでもつまびらかに出来んし。だから共感しやすい持病の話とか、最近では大きな出来事であるところのサブカルビジネスセンターの話とか書いているんだが。しかし手応えがない、いくら書いても、廃墟に落書きしているようでなあ。一時に比べ無名になったのもあるが、全然見向きもされないと、書き続けるのは辛い。前にも書いたかも知れないけど、サブカルビジネスセンターの講師から「これからまたブログの時代が来るかも知れないので、書き続けてください」とは言われたものの、はてダ時代から数えて13年このブログを書き続けてはいるんだがな。それは講師に言ったけども。

 オレの趣味嗜好について語ろうにも、最近楽しいと思える事が減ってしまってるしなあ。それは持病によるところもあるが、ツイッターでの罵倒合戦を見ているうちに、いろいろげんなりしたのもある。首を突っ込みたくない話題に触れる事になるので、詳述はしないけどな。こう言う時、趣味で繋がっている相手が少ないのはダメだ。ひとりで抱え込んでしまう。「趣味で繋がる」にしても、それ以外のところで相容れなかったり、相手が胡散臭かったりしたらアレだし。孤独感を埋め合わせるためにはじめた趣味もネットも、今や孤独感を強めるように機能しているような。どうしてこんな事になってしまったんでしょうね?