走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

身近な情報源が、オレを苦しめる

 前にも書いた事だが、ネットの端末がスマホになり、肌身離さず持ち歩けるようになってから、人は……いや、オレは……相当苦しい思いをする事になっちまった。スマホで見るのがツイッターだけじゃなくて、ヤフーでも@niftyでもexciteでも似たようなもんだ。これが魔夜峰央の言う、「情報の押し売り」ってやつ? 魔夜の言い分にはメディアの役割の変化の側面*1が欠けてる気がしないでもないが、情報源が近くなるだけで、こんなにしんどくなるとは思わんかった。情報は距離感を間違えると、人を飲み込むのですよ。

 しかし連絡手段としてスマホは要る、情報に溺れんようにするしかねえ。でも、どうやって? と言うか、繰り返すけどスマホくらいでしか連絡が取れない相手しか友人知人おらんので、話をしに人に会いに行く事も出来ん。ホントにさみしい人生だ。どうすりゃいいんだ、嗚呼。

*1:例えば、新聞の広告に私信を出していた時代があったけど、今はSNSで簡単に事が済むとか。