走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

情報への警戒心

 この記事魔夜峰央スマホやネットの事を「情報の押し売り」と言っていた事に疑問を呈する我がmixi日記を引用したが、ある面では彼の言う事にも一理あったり。

 前にもどっかで書いたかも知れないが、2ちゃんねるを見だした時は「ここは気を付けないと、虚実入り乱れた情報の洪水に飲み込まれるかも知れない」と警戒出来たのが、ツイッターはそんな警戒をしてなかった。身近な情報源として重宝するかと思ったのと、携帯電話でアクセス出来る手軽さなどで、警戒心が薄れたのだ。そして今やスマホツイッターやり出すと、締まりがなくなって……。マー、歩きスマホはしないと自分に言い聞かせているから、出歩いている時はスマホする時間が減るんだけど、それももはや焼け石に水なのかも知れない。SNSの垂れ流しな情報が次から次に、次から次に押し寄せて来るさまは、魔夜峰央の言う「情報の押し売り」状態と言える。もっと警戒心を持っていればよかった……。正直、反省している。ツイッターの情報を真偽とかいろいろ確かめずにダボハゼのごとく食いついて、RTとかしていたらパクツイだったり様々な問題が。それで「情報の押し売り」と言う言葉を思い出して、こんな一文を……。