走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

働くってなんなんでしょうね?

 かつて、オレが殺されかかった鉄工所で受けた酷い仕打ちを思い出して、げんなりしている。あの頃、味方と言うか相談出来る相手もいなかったしねえ。どんな目に遭わされても、親父が怖かったから鉄工所に行かねばならんかったのも辛かった。「辞めたい」と言えば、うちでもどんな目に遭わされたか。結局、鉄工所を追い出されたけど。……書いててますます辛くなって来た、もう済んだ事と思えればいいのだが、そう思えないのだ。それで題名に掲げた疑問、「働くってなんなんでしょうね?」ですよ。労働をする場にパワハラは邪魔だと思うが、まだまだ世の中その考えも浸透してないし……。正直、あの鉄工所レベルの企業しかないのなら、日本の企業は全滅して、一から出直した方がどんなにか! オレはそのくらい、あの頃の事について怒っている。オレが殺されかかってから22年経つが、状況はよくなっているようには見えんのよ。ブラック企業はあとを絶たないし、ねえ。

 ……他にも言いたい事はいろいろ出て来たが、全然まとまらないので、この記事はここまで。