走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

しごとの思い出

 バカボンのパパの口にはまったラジオから流れた曲は、『小指の想い出』だが。そんな事はどうでもいいんだ! 問題はオレの「しごとの思い出」だよ! もう、アレしかない。今を去る事23年前の1997年、当時働いていた鉄工所で、他の社員や社長の弟から殴る蹴るを受けるのは当たり前で、挙げ句の果てに社長の弟に「縛り首じゃ!」と、玉掛け用のチェーンを首に巻かれ、ホイストクレーンにそれをかけられスイッチまで入れられた! スイッチはほぼ一瞬で切られたが、生きた心地はしなかった。結局長続きせず半年で辞めたけど、なんでオレがこんな目に遭わにゃならんのよっ!? 当時は家族にも友人にも話せず、唯一話を聞いてくれそうな年上の人物さえ「あなたの話だけでは、判断出来ない」ですよ。これが心の傷になって、仕事に対する恐怖心が長らく続いた……。結局精神を病んで、障害年金などで細々と生きながらえていますけどね。

 オレは機会があるごとに問うてますが、果たしてこうまでされて働く必要はあるのか? また、企業と言うブラックボックスで人知れず暴力を振るう者が、「普通の人」なのか? この機会を借りて、皆さんに問うてみたい。

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出
by 株式会社Jizai「転職nendo」